男26歳 便秘で大腸内視鏡検査を実施した結果

なぜか急に便秘になって1か月
非刺激性の薬、整腸剤、刺激性の薬色々試したが効果が出ず
とうとう大腸内視鏡検査を行うことになった

やったことがある方は分かると思うが、検査前日は病院からもらう
検査用の食事しか食べることができない。

私が食べたのはクリアスルーというもので下記の通りだ。
朝:卵と鶏の雑炊
昼:肉じゃが、鮭がゆ
夜:チキンクリームシチュー、クラッカー

これを食べると、いかに普段贅沢で美味なものを食べているかが実感できる。
朝の雑炊と昼の鮭がゆがとにかく味が薄い。。


夜のクリームシチューも本来そこまでおいしくないのだろうが、
朝、昼の食べ応えがなさ過ぎてクラッカーとシチューが普段では考えられないほど美味に感じた。
やはり空腹に勝る調味料はないと思う。

そして検査当日。
検査の5時間前に、モビプレップといわれる下剤を飲む。

このモビプレップがとてもやっかいで、水と混ぜて作るのだが
なんと2Lもある。
しかも、飲めなくはないがそこそこ不味い。

たとえるなら、変色防止用に塩水につけたリンゴをさらに薄めたような味。
リンゴに塩を付けておいしいと思う人がいるのかはわからないが
少なくとも私は苦手だった。

そして検査になると、点滴で麻酔を入れて
お酒に弱い私はすぐ意識がぼやけていった。
この時何とも言い難い快感で、麻薬をやっている人の気持ちがわかるような気もした。

そしていつの間にか検査が終わり告げられた結果は
「異常なし」

では、今までのは何だったのか
大腸がん、潰瘍性大腸炎など様々な難病を考えて落ち込んでいた時間

結局腸過敏とのことで薬をもらった。(結局1つも飲まなかったが)

現在はほとんど改善しており
毎日すっきり便は出ている
謎の1か月間だったが、私の初めての長期便秘奮闘生活は幕を閉じた

コメント

タイトルとURLをコピーしました